本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光

燦然と輝く太陽と月光が漆黒の宇宙に浮かび上がるかのような、夫婦茶碗です。
有田焼窯変技法の匠である真右エ門自慢の新作でございます。
日本美術の最高権威とも呼ばれる日展にて最高賞の特選を受賞した名匠真右エ門の堂々たる風格をご堪能いただける一品に仕上がっております。

本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真1

宇宙と禅のコンセプト

流れ星とも、彗星とも感ずる青と白の窯変を漆黒の天目釉に浮かべております。夜空から見上げる宇宙に思いを寄せ、禅の心を加味した大人の遊び心を楽しめる夫婦茶碗に仕上がっております。
本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真2

本金彩と本白金彩の輝き

覆輪と呼ばれる本金を茶碗の縁に巻く装飾技法を用い、全体を華やかに引き締めております。吸い込まれそうな深い黒の光沢と口縁部に巻かれた本金と本白金の幽玄な輝きが至上の美を司ります。
本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真3

悠久の煌めき

吸い込まれそうな程の星空の煌き、散りばめられた黒曜石のような斑紋、それらが映し出された悠久の美は、時を忘れて酔いしれてしまいそうです。
本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真4

日展最高賞受賞

日本最大の美術展である日展で、最高賞である日展特選を受賞した真右エ門。陶芸界を代表する名匠が創り上げたJTOPIA特別限定の作品となります。青き明星は、信長や秀吉が無上の価値を置いた耀変油滴天目を発展させる上で生まれた独自技法であり、窯の中で焼成するたびに大半がボツになってしまう、大変難しい技法です。
本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真5

究極の造形美

なだらかな曲線が美しいシンプルで飽きのこない形状を纏った夫婦茶碗。真右エ門窯のものづくりのコンセプトである用の美を心ゆくまで感じることのできる究極の夫婦茶碗です。
本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真6

生涯を共にする高級夫婦茶碗

器の原材料には九州天草産の最高級天然陶石を使用。1300度の超高温で焼成する有田焼磁器は、絹のような触り心地でありながら硬質で吸水性がなく、汚れが付きにくいためお手入れが簡単です。陶器のような土臭さもございませんので、お米の香りを存分にお楽しみいただけます。保温性、保冷性も抜群。世代や年代を問わず様々なシーンでご使用いただけます。
本金白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光の商品紹介写真15
商品のサイズ
大きさ
茶碗のサイズ 高さ:5.5cm 口径:11cm
商品内容
夫婦茶碗 桐箱 陶歴しおり

※手作り商品のためサイズなどに若干の誤差が生じる場合がございます。

商品のレビューはまだありません。