宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”

ところどころ、流れるような白い窯変が、流れ星のような、彗星のような風情を醸します。
宇宙と禅をテーマにしたコーヒーカップです。
深みのある天目に思わず吸い込まれそうになります。
桐箱入、プレゼントにも好評のコーヒー碗皿です。

宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真1

有田焼で感じる「宇宙と禅」

360度ぐるりとカップとソーサーに流れ込む白い窯変が、流れ星のような、彗星のような風情を醸します。 静まりかえった夜空には銀河をも連想させる青い輝きが光放ちます。遥か彼方に輝く星達の瞬きと悠久の時を感じさせる落ち着いた大人のコーヒーカップです。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真2

高級コーヒーカップの色彩

吸い込まれそうな程の星空の煌き、散りばめられた黒曜石のような斑紋、その神秘的な色使いは長きにわたって有田焼を追究してきた「真右エ門」ならではの技術です。艶やかな漆黒、青き光線、高級感の漂う色彩の明暗が匠の技術により表現されています。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真3

用の美を追求

シンプルで凛とした造形美にこだわりました。ほんのわずかに口縁が外側にカーブしており、飲む人の口当たりが心地よく感じられるように仕上げています。中に入る容量も適量で、ホッとしたくつろぎの時間を叶えてくれます。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真4

日展最高賞受賞

日本最大の美術展である日展で、最高賞である日展特選を受賞した真右エ門。陶芸界を代表する名匠が創り上げたJTOPIA特別限定の作品となります。青き明星は、信長や秀吉が無上の価値を置いた耀変油滴天目を発展させる上で生まれた独自技法であり、窯の中で焼成するたびに大半がボツになってしまう、大変難しい技法です。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真5

生涯を共にするコーヒーカップ

器の原材料には九州天草産の最高級天然陶石を使用。1300度の超高温で焼成する有田焼コーヒーカップは、絹のような触り心地でありながら硬質で吸水性がなく、汚れが付きにくいためお手入れが簡単です。陶器のような土臭さもございませんので、コーヒーの香りを存分にお楽しみいただけます。電子レンジ、食洗器の使用も可能。保温性、保冷性も抜群。世代や年代を問わず様々なシーンでご使用いただけます。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真6

幸運を込めたギフト

「明星」つまり金星といえば、日没後に西の空で1番星として輝き出します。その風景は「宵の明星」と呼ばれ、日本では夕暮れ時の馴染み深い風景の一つです。また外国では、別名「Venus」などとも呼ばれ、古来より愛と美の象徴でありました。その所以もまた、金星があまりにも美しく明るく輝く星であったからと言われています。国外問わず、縁起の良いギフトとして人気です。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真7

丁寧な名入れ

カップとソーサー、共に裏面には匠の名「真右エ門」の文字が刻まれています。お届けする桐箱にも、1箱1箱、墨を使い筆で名入れをしています。これは、真右エ門によって作られた証であるとともに、有田焼ブランドの品質を保証するものでもあります。
宇宙を照らす明星の器【有田焼】広口コーヒーカップ ”青き明星”の商品紹介写真15
商品のサイズ
大きさ
本体:高さ:7cm 径:8.2cm
ソーサー:高さ:2.7cm 径:15.7cm
商品内容
カップ×1 ソーサー×1 桐箱 陶歴しおり

※手作り商品のためサイズなどに若干の誤差が生じる場合がございます。

商品のレビューはまだありません。